ピクルスを作ってみる

 ☔️ 雨又は曇り。降ったり止んだりの中途半端な天気だった。

 朝から雨が降っていましたので、出撃は中止し、掃除やアイロン掛けなど実施していました。昨日、あまりに疲れて風邪のような症状が出ていましたが、やっぱり風邪の引き掛けだったようでした。今朝はやや遅くまで寝て、回復。まだトレーニングは休む方が良さそうですが、とりあえず風邪の引き掛けの症状は消えています。

 そんな訳で今日は最後のDIYを決行する決意を固め、買い物がてらホームセンターへ行きました。部材カットサービスを利用すれば、綺麗に板材を切って貰えます。切った部材の木口にやすりがけを済ませて塗装まで完了。明日、組み立てして取り付けする予定です。あとはアクリル板を購入し、扉を取り付ければ全て完了。細々したコレクションを並べることが叶い、本棚もスッキリします。

 その他、いろいろ購入。ブルーベリーの苗木も二本購入してきました。明日は晴れ予報ですので、植え付けるつもりでいます。十月から十一月が植え付けに適しているようなので、丁度いい時期。すぐにまた雪囲いをしなければ。庭仕事もぼちぼち終わりでしょうか。

 夕食の支度の前にかねてより作ってみたかったピクルスに挑戦。細かい材料が足りずに再び買い物に行ったのはお約束です。更にお約束の鍋から液を移す際に飛び散らしてしまいました。物凄く酢臭いです。

 

 これで六時間以上漬けておけば完成。初挑戦ですがどうでしょう? きゅうり二本だと足りないみたいでしたので、トマトも二個投入しています。それでも不足気味。きゅうり四本でもいけそうです。

 昨日の夜、スターウォーズを見たら続きが見たくなりましたので、今夜も継続します。「帝国の逆襲」。見たらすぐ寝ます。また風邪引かないようにね。